

出産まで①

こんばんは^^
ENOです。みなさまご訪問ありがとうがいます。

月日が空いてしまいましたがこれから息抜きの為に毎日更新目標。笑
息子との生活に慣れてきたのでだいぶ楽になりました。
ただ男の子なのかなんなのか?かなりの甘えん坊寂しがりな気がします
まーかわいくてしょうがないのでいいんですけどね


興味ないかもしれないけれど、備忘録の為に出産から今に至るまでを書いていこうと思います!


7月15日(火)
前駆陣痛なるものがある。
間隔は7分位で痛くて寝れない・・・
検診が午後にあるのでそれまでリビングで耐える。
診察に行ったものの子宮口は1cm・・・張りもあまりなし。
(こんなに痛いのにまだなんだ・・・と内心不安に)
助産師さんに「歩いてる?どれくらい?」「もっと歩かないとだね。」
って言われて帰って2時間エル散歩、夜スクワット50回かな?

7月16日(水)
深夜から痛くてベットで寝れない・・・ソファーで座りながら朝を迎える。
間隔はまだ7分~6分。
昼間2時間・夜2時間エル散歩。
部屋掃除に食事作ったりと家事全般頑張った。
湯船につかるといいと友達に言われたので湯船に入ってみた。痛みが楽になったので寝室で就寝。

7月17日(木)
深夜痛くて寝てられなくなりリビングに移動。
間隔は6分で昨日より痛みが強い。
朝方旦那が起きて来て「産まれるんじゃないの?」「顔が辛そうだもん。」
と言われて確かに昨日とは違う激痛で、声が漏れる位の激痛。
病院には電話するけど、産まれるにはまだだと思ったので旦那には会社に行って貰った。
AM9:00に病院に電話したらすぐ来てくださいと言われたのでタクシーで一人病院へ。
痛みが増してきてタクシーの中でも痛くて声が漏れそう・・・タクシーの運転手も焦ってる。
病院到着して痛くて動けなくなってると係の人が外来まで連れてってくれた。


外来ついてNSTつけて、すぐに内診になり内診台へ。
「子宮口6cm強、今日の夕方には産まれますよー。」と言われ陣痛室に移動。
それから陣痛室で助産師さんにせかされながら着替え・・・陣痛にひたすら耐える。
(死産で出産してるので、経産婦になるらしい。)
PM1:00には産まれるかもしてないので旦那さんは来れるの??と言われる。
旦那が1:00前に到着。
もーね。痛すぎて旦那に何もしてほしくない・・・助産師さんに見て貰ってる方が楽。
触られると耐えられないので、一人でひたすら耐える。
(でも実際すごい絶叫・・・焦)
やっとPM4:00位に子宮口全開になったので歩いて分娩室へ。
(この時すごい姿だったと思う・・・だって全身汗だく髪ぼさぼさ)
分娩台に昇っていきめるとすごく楽!!!!!!!!!!!!
全然痛くない!!なぜ?わたしだけ??
だんだん助産師と先生が集まってきて・・・

PM4:54長男誕生


ほっとしました。
わたしは泣くかな?って思ったけど涙は出ず・・・旦那が号泣。笑



いままでエコーでしか見えてない息子が現実にいるのが不思議な感じでした。

つづく・・・・

ご報告

こんばんはenoです。
ご訪問いただきありがとうございます。

ずいぶん時間があいてしまいましたが無事出産して一カ月が過ぎました。



7月17日 16時59分 3112グラム長男出産。


不思議と涙は出ませんでした。
ひとまずほっとしたという気持ちがいっぱいでした。


元気に五体満足で産まれてきてくれてありがとう。

ママを選んでくれてありがとう。

あなたに会えてママは幸せです。

本当にありがとう。

これから楽しいこと・苦しいこと・辛いこと・悲しいこと、沢山あると思うけれどママはずっと見守っているからね。

あなたが必要としてくれるときに、そっと寄り添えるママでいるからね。

ママの願いは「健やかに育って、ママより長生きしてね。」


ポンポを死産してから約一年。
去年の今ごろは来年には赤ちゃんを抱いているとは思いもしませんでした。
不安で不安で押しつぶされそうだったこの一年。
無事に息子を産めたことに感謝してもしきれません。
まだまだ不安は沢山ありますが、ひとまずご報告です。





出産レポは後日記事に書きますね




人との付き合い方

死産後、人と付き合うのが億劫になった。
億劫というより怖いのかな??よくわからない・・・
社交的で明るいと言われるけど、本当は人見知りで臆病。
それを隠す為に明るく過ごしていたのかもしれない・・・


もともと独身時代は一人が嫌いだった。
だから、どんなに仕事が忙しくても休みの前の日と休日は遊びに出かけていた。
遊び友達もたくさんいたし、仕事が早く終わった日なども出かけていた。

旦那と結婚してからは、友達との時間は減ったけど平日の夜などに会っていたので充実していた。



でも、妊娠してからはほとんど人と会うことはなくなった。
会社往復だけでものすごく疲れてしまい、夕飯も食べずに寝ることもしばしば・・・今思うと無理してたな。
休みの日は夕方位までずっと寝てる生活が続いた・・・それでも疲れが取れなくで風邪をひいたりしていた。
身体が・・・ポンポが・・・SOS出していた野かもしれないね。
風邪引いた時も病院の先生に休みなさいと言われたけど、結局みんなに迷惑かけたくなくて出勤してしまった。
今考えるとずっとお腹張ってて痛かったんだね。
体調に気がつかなくてごめんね・・・ポンポ。



死産後はますます人が怖くなって、信用できなくなった。
はじめは家族と親友としか会えなかった。
だけど、時間がたって古い友人など今現在の私を知らない人なら会うことができた。

しかし、今出産間際にして家族さえにも会いたくない。
もう誰も信用できない、怖い。
旦那とエルしか信用できない・・・罪の無い言葉の暴力が怖いんです。
悪気はなくても発してしまう言葉の中で相手を傷つけることってありますよね?
わかっているけれど怖いんです。


先月妹が遊びにきて、「おねえは自由でいいね。」「わたしばっかり苦労してる。」
そんな風に言われて深く傷つきました。
沢山思うことはあるけれど、何も言わず聞かずその時は楽しく過ごしました。
でも、もう無理・・・無事に赤ちゃん産まれたとしても一人でいたい。
旦那とエルと赤ちゃんと四人でしばらく静かに暮らしたい。
やっと願いが叶うときが来るのに、誰にも邪魔されたくない・・・干渉されたくない。

わたし側の家族は初孫なので、しつこく連絡してきて遊びにきたがるでしょう。
だけど、それが本当に嫌だ。
親戚付き合いもしたくない。
自分勝手だとわがままだとわかってるけど・・・わたしのこの一年間の気持ちは誰も理解してくれてはいない。
親戚まわりをして、言葉の暴力を浴びるのは目に見えてるので会いたくない。
どうしたらいい・・・



まだ、赤ちゃん産まれてないのに産後も不安が尽きない生活が待っていると思うと怖くなってしまった・・・

まずは元気で健康な赤ちゃんを産むことが第一!!

家族や周りとの付き合いは、のちのち考えればいいとわかってます。
ただ、最近わたしが家族からのメールに一切返答しないので旦那に連絡がしつこくきます。
優しい旦那だから、見てるのが辛いです。
旦那は優しいから無理して大人の対応しているし、わたしの事を愛していてくれるから私の家族とも仲良くしてくれている。
本当に旦那には感謝してます。


予定日と目の前にして、家族が毎日わたしの話をしているだろう事が目に浮かびます。
毎日見えないプレッシャーと、無事に産めるか不安で押しつぶされそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村

39週6日~予定日前日

おはようございますENOです
みなさま、ご訪問ありがとうございます。


今回の台風すごそうですね
関東に上陸してくれてしまうのかしら・・・暴風雨の中産まれそうになったらと考えたらドキドキ
予定日前日ですが、全く産まれる気配無し!!
昨日少し多めの「おりもの」が出たくらいで、おしるしも無いし・・・張りも夜寝ると無くなる・・・

沢山歩くとお腹張るし、膣も痛くなるので「このまま歩いていれば陣痛来るのかしら?」って旦那に行ったら。
「そんなに歩いていたらアスリートだよ。」って言われた
でも毎日ショッピングモール④時間位歩いて+エル散歩①時間してるけど足りないんだろうな・・・
今日は天気も悪いし雑巾がけでもしようかな・・・

昨日クリーニング屋さんに行ったらおばさんに「運動しないとまだ産まれそうにないね。」って言われた
赤ちゃん降りてくる運動あるなら教えてほしい・・・毎日必死に歩いているのに・・・
やっぱりスクワット?踏み台昇降??かしら
もうね、開き直って昨日は「パン」馬鹿食いしてしまったよ体重増えたよね・・・泣



全然産まれそうにないので今日は銀座ぶらぶら行こうかなー
行く場所が尽きてきたので近所ローテーションです!!!
今はバーゲン時期なのでウィンドウショッピングも楽しいんですけどね
誘惑多くてついついちょこちょこ買ってしまう・・・


赤ちゃん今週には会えるかな??
やっと名前も候補が絞れて来たので、早く会いたいよー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村

七夕の願い

こんばんはENOです
みなさま、ご訪問ありがとうございます。


さてさて、全然産まれないので毎日せっせっと散歩やらウィンドウショッピングに出かけてるのですが・・・
最近のエル・・・後追いすごーい
どんなに眠くてもせっせっとわたしのあとを追いかけてくる・・・
わたしが座るとと顎乗せして、ぴとっとくっついてくる・・・
お腹や頭をなでろと毎日催促してくる・・・
唯一エルが安心してくつろげるのは、わたしが寝てる時だけかも・・・
高齢犬なのに疲れないのかしら??と心配になってしまう今日この頃です


前から甘えただけど、最近すごいんです!!
もうそろそろ赤ちゃん出てくるから、野生の感で何かを察しているのかな??
可愛いんだけど、なんかストレスためさせていたら可哀想だなとか考えてしまった
まあ、でも普段通り「散歩」・「ご飯」をちゃんと時間通りにしてれば報復されることもないので大丈夫だと思いますが・・・
赤ちゃん産まれたら、エルにも平等に愛情注がないとストレスためさせてしまうので気をつけないとと再確認しました



赤ちゃん出てきたらエルは優しいお兄ちゃんになってくれるかな??




今日の七夕にちなんで、他の方のブログでも書かれてましたが・・・
「元気な赤ちゃんが産まれて、エルが優しいお兄ちゃんになりますように
わたしも心から願っているよ


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
