

ポンポ誕生日

今日でポンポを死産してから一年。

2013年6月30日13時05分・・・ポンポ出産。

微弱陣痛で二日かけてやっと産まれたポンポ・・・可愛い女の子でした。




長かったようで早かった一年。
この一年は沢山いろんなことを考えた。
沢山の葛藤があった。
苦しくて苦しくてポンポのところに行きたいと何度思ったことか。

でも辛い時も苦しい時もポンポがそばにいてくれたから、ここまで生きてこれたのだと思う。

目には見えないけれど、いつもポンポのぬくもりを感じてるよ。



ポンポ・・・
いつも支えてくれてありがとう。
お空の上で元気に過ごしてますか?
ポンポのおかげで赤ちゃんは元気にすくすく育っているよ。
もうすぐ赤ちゃんに会える日が来るよ。
ポンポが授けてくれた宝物を大事にするからね。
これからもお空の上から私達を見守っていてね。
ポンポ大好きだよ。



今日はケーキを買ってきて、旦那とエルとポンポの誕生日を祝いたいと思います


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

38週目

おはようございます
みなさま、ご訪問ありがとうございます。




昨日の都内ゲリラ豪雨すごかったですね
その時はエルと旦那と近所を散歩途中だったのです
旦那「少し降って来たねー。戻ろうか」って言った瞬間降ってきた
近くのショッピングセンターの軒下に避難したので危機一髪
だが、あまりに雨がすごくて軒下も雨が降り注いできた
ので、エルをバックに入れてショッピングセンターに避難

でも濡れたよねー
わたしは帽子をかぶっていたので、そんなに濡れなかったけど・・・旦那はお風呂あがりみたい。笑
エルはバックがあったのでひな鳥にならなくてすんだよ。笑
優しい定員さんが「大丈夫ですか?冷やさないようにしてくださいね」ってタオル貸してくれた
なんという優しさ
心がほっこりしました

ゲリラ豪雨はすぐに大降りになるね学びました



さてさて、金曜日は38週の検診の日でした
順調に育っていてついに3000グラム突入
でも、まだ全然産まれる気配はないですけどね
週末は雨だったけどショッピングしながら沢山歩きましたが気配無し・・・
今日もエル散歩以外にもウィンドウショッピングがてら歩きに行かないと産まれなさそう

今日から沢山赤ちゃんに「もう出てきていいよー早く会いたいなー」って話かけよう



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

ラズべりーリーフティー

[こんばんは
ENOです。ご訪問ありがとうございます。


夜は涼しくて過ごしやすい
今エル散歩から帰ってきました

本返却日が今日だったので、エル散歩ついでに図書館行ってきました
図書館は車の通りが多い駅前にあるので・・・いつもと違うルートで動かなくなってしまったエル
しょうがないから抱っこして駅前通り図書館まで・・・本+エルで重くて汗かいちゃったよ
沢山歩いたつもりなのに、いつも通り一時間だったなぜ


出産予定日まであと2週間なのですが、全然産まれる気配無し
昨日から「ラズベリーリーフティー?」を飲みはじめました
初めて飲んだのですが・・・美味しい!!
「ルイボスティー」毎日飲んでるのですが、それより美味しいかも
これ飲んでたら安産になるかな?なんにせよハーブは身体にいいですよね

妊娠を意識してない時は、「濃い緑茶」「ブラックコーヒー」が大好きで毎日がぶがぶ飲んでました
でも、妊娠を意識しだしてから「ルイボスティー」「水」を毎日飲む習慣に変わりました

飲み物は「ノンカフェイン」「子宮に良いもの」!!
食べ物は「無添加・無着色・国産」!!
これを徹底するようになりました
結構めんどくさいかなーとか思ったのですが、習慣づけるとこれが当たり前になりました


気にし過ぎかなーとか思うけど、自分の身体に入るものは気をつけないとね
赤ちゃんはママから育つわけだし
あっ!!でもわたしお菓子大好きなのでお菓子は食べちゃってますけどね・・・
でも、身体に良いもの食べてると身体の調子も良い気がします


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

妊娠報告後の親の対応

もう37週の臨月になるのに親にも連絡してないと以前記事に書いたが、旦那がわたしの父親に連絡したらしい。


その時は父親普通の対応だったらしいのだが、今日旦那にメールが来たらしい。
「週末顔を見に行きたい。」と・・・もうこのメール時点で何もわかってない。

いること自体がストレスだってこと。



娘の気持ちなんて何もわかってない。



わたしは何者?



あなた達の所有物?



自分達の思い通りになれば満足?



自分達の思う通りにならなければ出来そこないの娘?


子供がもうすぐ産まれるから、喜ぶのはわかる。
子供がもうすぐ産まれるから、娘が心配なのはわかる。

だけど、娘が直接連絡も報告もしないのはなぜ。
どうして根本的なことを考えないのか。

親が子供を思う気持ちはわかるけど、所有物化してはいけないと思う。
子供も一個人として尊重すべきだと思う。
子供もいつか大人になるのだから、大人になったら静かに見守るべき。
子供は必要な時に親を頼るはずだから。


ただ、わたしの両親は頼れるような人間ではない。
劣等生を否定して、優秀な子のみをほめる・・・他人に対してもそう。
何事も自分達の小さなものさしで測り、妄想・推測する。
そして勝手に決め付ける。

自分達を上の人間・・・つまり優秀な人間だと思っている。
何をものさしとして優秀なのか。

いままで影でどれだけ言葉の暴力をふるってきたのか、本人達は気がついてない。
そして、それがどれだけ娘を傷つけていたかも・・・
どれだけ娘がストレスだったか・・・

わたしは心の底からこんな親になりたくないと思っている。



いままで根本的なストレスの原因は両親。
自分の体調は気持ちは自分が一番よくわかってるつもり。
もうほんとに嫌だ・・・
赤ちゃんごめんね・・・

わたしは、元気な赤ちゃん産んで旦那さんをパパにしてあげたいの。
そして、3人+一匹で静かに暮らしたいだけなの。
ただそれだけ・・・

久しぶりに沢山泣いて赤ちゃんが本当に心配・・・
今日で38週・・・早く会いたいよ。
ママは待ってるから元気に産まれてきてね。



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

産後の夢

こんばんは
ENOです。みなさまご訪問ありがとうございます。


今日は雨でお外に出れないので4回目の投稿
エル様起きてきちゃった・・・散歩行けなさそうなのに
お散歩行かないと報復チッコするんだよね・・・お掃除したのにまた床ふきかしら
(書いてる傍からチッコの音がする・・・


わたしもともとテレビあんまり見ないんだけど、臨月入ってますます見なくなった
見なくなったと言うより、見たくないって言った方がいいかな?何でだろう??
でもネットにかじりついて情報収集はするんですけどね

もともとアクティブに出歩くのが大好きなので、おうちでゆっくりテレビみる週末は苦手
旦那は平日忙しいので週末はゆっくり家で過ごすのが好き
わたしと付き合いだしてお外に出るようになったので、二人で週末は出かけることが多くなった
ポンポが亡くなってからは、どこに行きたいとかなくなったので遠出することはあまりなくなった・・・
けど、赤ちゃん産まれたら「ここ行きたいなー何したいなー」って気持ちが少しづつ出てきた


私たちの近い夢は赤ちゃんが無事産まれて落ち着いたら「ハワイ旅行」に行くこと
ハワイは私達にとって思い出の場所・・・「プロポーズされた場所」なんです
なので、ずっと行きたいなーって言ってるの
(ハワイはエルが一緒に行けないので、そこが残念なんですけどね
今、赤ちゃん無事に産んだあとの楽しいこと妄想して不安を消しているENOです


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

予感

ポンポの最後の妊婦検診の朝の出来事。


わたし「ポンポいるかな?」
旦那「何いってるのー、いるに決まってるよ。」
わたし「うーん・・・」
旦那「何?不安なの??今日検診でしょう?」
わたし「うん、今日は糖の検査あるから早めに行く。」
旦那「大丈夫だよ。何かあったら連絡してね。」・・・と会社に出勤して行った。



わたし、死産宣告される日に感じたのです。
「お腹にポンポいないかも・・・いる気配がしない・・・・」

数日前から胎動なくて先輩に・・・
「最近胎動少ない気がするんです。」って話してた自分がいた。

初産だったし自分の変化に鈍感だった。
しかも仕事が忙しすぎてポンポと向き合う時間がなかった。
でもこれは今思うと言い訳・・・もっとポンポと向き合うべきだった。
だからお空に帰ってしまったのかな・・・
ママが準備不足だから・・・


妊娠初期から不安で、もしかしらダメかも?って気持ちがいつもあった。
だから、会社の人以外は親友以外に報告しなかった。
安定期過ぎても不安で、それは強まるばかりだった。
けれど、仕事中心でそこまで深く気にしたことがなかった。
今思えば初めから私は気がついていたのかもしれない・・・



今の妊娠は初期からなぜか自信があった。
「今回は大丈夫!!」何でかわからない自信があった。
何かあっても今回は大丈夫。
だってポンポが見守ってくれてる。
ポンポが巡り合わせてくれた命なんだから、絶対に守らなくてはいけない。
今も不安だけど、毎日「大丈夫、ポンポが守ってくれてる」って思ってる。
毎日遺骨に「今日も赤ちゃん守ってくれてありがとう。明日も赤ちゃんよろしくね」など沢山声かけてる。

しつこいけど、私は言霊を信じているので「感謝の気持ち」は特に声に出して相手に伝えるようにしている。
だから、ポンポは守ってくれているはず。
優しい顔したお姉ちゃんだったから・・・


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

呼吸の確認

ポンポ死産後・・・最愛の家族「旦那」「エル」の呼吸を確認することが多くなった。


前までは全然気にもとめなかったのに、就寝中ふと「あれ?息してる!??」と飛び起きて確認してしまうことがあります。
息してるの確認すると安心して寝れるのですが、それでも不安だと「旦那」「エル」のお腹に手を置いて呼吸確認しながら寝ます。
不安なんです・・・もし起きて隣で最愛の家族が亡くなっていたら。
考えただけで涙出てきて寝れませんでした。
普通に考えたらそんなことほとんどあるわけないのにね・・・

お腹の赤ちゃんの心音確認を毎日ドップラーでしているのですが・・・
わたし「もしとまってたらどうしよう?怖くて聞けない・・・」
なのでいつも旦那に検診して貰ってます。
心音ひろう数秒でさえも旦那の顔色みて毎日ドキドキ・・・
旦那「うん!!今日も元気!!」って言葉聞くとほっとします。


最近は胎動も大きく感じるのでそんなに不安はないのですが、胎動感じない時間が長くなると不安で不安でたまらなくなります。
旦那はわたしが不安にしていると、不安がるのですぐにドップラー検診です!!!
旅行とか遠出するときは、必ずドップラー持参です!!
でも、あるのとないのとでは全然安心感が違うの。

「旦那」も「エル」もいびきをかいて寝てると安心する。
普通ならうるさい!!とか思うのだろうけど、生きてる証拠だから隣にいて安心するのです。
最近は「呼吸」そんなにきにならなくなったけど、やっぱりたまに心配で確認してしまいますね。
赤ちゃん産まれてもきっと不安で確認するんだろうな・・・

心配しすぎなのかもしれないけど、気がつないで手遅れるになったときの後悔はしたくないのです。

この不安はいつまで続くのかな・・・



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

トコちゃんベルト~到着

おはようございます
ENOです。みなさまご訪問ありがとうございます。
朝から都内は雷すごいですねエルが雷に反応してるの見てるのがおもしろい。笑
今日はゲリラ豪雨みたいのが多そうだな・・・買い物行こうと思っていたのに
妊婦になって雨だと外出るのが恐怖・・・だって滑って転んだら!??とか考えてしまって
(きっと転びやすいわたしだけかな・・・笑)


前にAmazonで注文した「トコちゃんベルトⅡ」が到着しました!!
深夜早速旦那と試行錯誤して装着してみました

感想・・・・「ごつい・・・効き目あるのか?」
とりあえず装着したまま寝ました←装着したまま寝なくてもいいんですけどね
心無しか赤ちゃん持ち上げられた気がする?
まだ、家の中でしか歩いてないので効果はよくわからないのですが
無いよりはあるほうが支えられてるので楽な気がする
まだ効果実感するには時間がかかりそうですね

でも!!ふと気がついた!!!
これ、早産防止とかの予防ベルトだから臨月の私には禁忌なのではないか!??
と疑問に思ったのでネットで検索魔
書き込み見てみると、これは骨盤矯正ベルトなので臨月でもOK
出産の時もつけてた人いるみたいだし・・・大丈夫なようでほっとしました

女性って骨盤大事ですよね
わたし非妊娠時も骨盤ケアとか意識してなかったから、歪んでると思う・・・
前回ポンポ出産後も産後骨盤ケアに行かなかったし・・・
このままだと、お尻が大きくなっておばさん体型まっしぐらになるって考えたら恐ろしい
みんな言わないけど骨盤ケアしてるんだろうね・・・綺麗なママさん沢山いるし
美は一日にしてならず!!!とりあえず今は毎日のリンパマッサージ継続する!!
そおして、産後は骨盤ケアしっかりしよう!!と心に決めたENOでした



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

浮腫み

こんにちは
ENOです。みなさまご訪問ありがとうございます。


さてさて週末は銀座をぷらぷら旦那とデートしてました
あと何回だろうな?二人でデートできるのは??

今回の目的はポンポの一周忌にプレゼントする「ブリザーブートフラワー」を探しにいったのです
今まで、切り花を買ってたのですが・・・
夏場は切り花の寿命は短い
赤ちゃんが産まれてバタバタしても、綺麗なお花をずっとポンポに見せてあげたかったから
色々見て、「日比谷花壇」で可愛いのが買えたので満足
あとは当日ケーキと新しいお菓子を買って来ようかな



そのあとは少し買い物してー、お茶して、夕飯の買い物して帰ってきました



沢山歩いて、お腹の張りも足の浮腫みもMAX!!!!
張りは休めば治るけど・・・浮腫みは全然治らない
人生こんなに浮腫んだことないよ!!!って位浮腫んでたので夜は念入りにマッサージして就寝!!

翌朝・・・旦那「○○ちゃん!足やばいよ!!かわいそうに
わたし・・・「えーマッサージ効かないのー
足というか、指がパンパンで象さんみたい足と手の指が浮腫んでる
とりあえずクッション持ってきて足を高くしてみたり、もう一度マッサージしてみたり・・・
メデュキュットも履いて、休息時間の湿布したけどあんまり効果なくて・・・
一番効いたのは入院してた時に病院で履いてた「血栓防止の着圧靴下
これ神!!!!何で忘れてたんだろう!!
退院の時にいらないから置いて帰ろうとしたら助産師さんに「これ、かなり良いものだから持って帰りなー」って言われたので持って帰ってきておいて良かった
靴下の名称は不明だけど・・・これにかなり救われてます

血圧も高くないし、尿もOKだし、浮腫みも普段ないから大丈夫と言われているのですが・・・
こんなに浮腫むとびっくりしちゃいますよね
残り少ない時間だけど・・・赤ちゃんに負担かけないように体調?生活管理はしないとですね
赤ちゃん早く出てくるように、今日も夕方から沢山エル散歩しなくちゃ


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

不安

こんばんは。
寝れなくて、こんな時間に更新です。
さっきから生理痛のような痛みが引かなくて・・・更に寝れないの
そして起きてるからお腹空いてくる・・・
でも、まだ産まれそうにはないです




さて、金曜日は37週1日の妊婦検診でした
赤ちゃん元気でNST中もよく動いていました
やはりお腹良く張っているらしいのですが・・・本人自覚無し
もともと生理痛が激しいので痛みに鈍感なのかもしれません
子宮口は指一本位らしいので、まだまだですね
その他には助産師から、おっぱいマッサージの指導や安産体操初めてくださいなどの簡単な指導有。
体重はこれ以上増えない方がいいですねーって初めて言われてしまったよー
(確かに+12キロ増えてしまったので・・・もう限界ですね
なので、帰りはウインドウショッピングして沢山歩いて帰りました!!!

今日は旦那とずっと赤ちゃん迎える準備のお掃除してました
わたし汗が止まらなくて・・・汗かきながら掃除してたら旦那にびっくりされました
そして、わたしがお腹以外も巨体化してるから若干ひいているのが伝わってきてショックでした
産後は絶対もとに戻してやるもん!!!

旦那に手伝って貰ってかなりおうちが綺麗になった
嬉しいわたしも日々掃除してるけど、旦那にやってもらったほうが力があるからか床が綺麗な気がする
(細かいとこは気になるんですけどね・・・
洗車もしてチャイルドシートも取り付けたので、もうほぼ赤ちゃん迎える準備はばっちりです






最近、毎日そわそわ・・・不安と期待が半々です。


ポンポが死産宣告された日が6月27日。
ポンポ出産の日が6月30日。

これから赤ちゃんを迎える気持ちと、ポンポの一周忌を思う気持ちが混ざると涙が出てきます。
赤ちゃんには元気に産まれてきてほしい。
ポンポには元気に産んであげれなくてごめんね。
全然気持ちが異なるので金曜日は検診帰ってきて一人で泣いてしまいました・・・
もし、同じ日にお腹の赤ちゃんの心臓がとまってしまったら?とか悪いことも考えだすようになってしまいました・・・
今の時期、妊娠後期の妊婦さんのブログ見てると「陣痛が怖い、痛いのやだ」とかそういう不安が普通なんだろうね。
天使ママのわたしの場合は無事に産まれてきてくれるか?元気に産まれてきてください!!
ただ、それだけなのです・・・


でも、泣いててもポンポも赤ちゃんも家族も笑顔にはならない!!
ので、切り替えてエルと散歩に出かけました
出産までの時間は不安だけど、お空で見守ってくれてるポンポがいるから赤ちゃん信じて頑張ります!!!


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村



