

人との付き合い方

死産後、人と付き合うのが億劫になった。
億劫というより怖いのかな??よくわからない・・・
社交的で明るいと言われるけど、本当は人見知りで臆病。
それを隠す為に明るく過ごしていたのかもしれない・・・


もともと独身時代は一人が嫌いだった。
だから、どんなに仕事が忙しくても休みの前の日と休日は遊びに出かけていた。
遊び友達もたくさんいたし、仕事が早く終わった日なども出かけていた。

旦那と結婚してからは、友達との時間は減ったけど平日の夜などに会っていたので充実していた。



でも、妊娠してからはほとんど人と会うことはなくなった。
会社往復だけでものすごく疲れてしまい、夕飯も食べずに寝ることもしばしば・・・今思うと無理してたな。
休みの日は夕方位までずっと寝てる生活が続いた・・・それでも疲れが取れなくで風邪をひいたりしていた。
身体が・・・ポンポが・・・SOS出していた野かもしれないね。
風邪引いた時も病院の先生に休みなさいと言われたけど、結局みんなに迷惑かけたくなくて出勤してしまった。
今考えるとずっとお腹張ってて痛かったんだね。
体調に気がつかなくてごめんね・・・ポンポ。



死産後はますます人が怖くなって、信用できなくなった。
はじめは家族と親友としか会えなかった。
だけど、時間がたって古い友人など今現在の私を知らない人なら会うことができた。

しかし、今出産間際にして家族さえにも会いたくない。
もう誰も信用できない、怖い。
旦那とエルしか信用できない・・・罪の無い言葉の暴力が怖いんです。
悪気はなくても発してしまう言葉の中で相手を傷つけることってありますよね?
わかっているけれど怖いんです。


先月妹が遊びにきて、「おねえは自由でいいね。」「わたしばっかり苦労してる。」
そんな風に言われて深く傷つきました。
沢山思うことはあるけれど、何も言わず聞かずその時は楽しく過ごしました。
でも、もう無理・・・無事に赤ちゃん産まれたとしても一人でいたい。
旦那とエルと赤ちゃんと四人でしばらく静かに暮らしたい。
やっと願いが叶うときが来るのに、誰にも邪魔されたくない・・・干渉されたくない。

わたし側の家族は初孫なので、しつこく連絡してきて遊びにきたがるでしょう。
だけど、それが本当に嫌だ。
親戚付き合いもしたくない。
自分勝手だとわがままだとわかってるけど・・・わたしのこの一年間の気持ちは誰も理解してくれてはいない。
親戚まわりをして、言葉の暴力を浴びるのは目に見えてるので会いたくない。
どうしたらいい・・・



まだ、赤ちゃん産まれてないのに産後も不安が尽きない生活が待っていると思うと怖くなってしまった・・・

まずは元気で健康な赤ちゃんを産むことが第一!!

家族や周りとの付き合いは、のちのち考えればいいとわかってます。
ただ、最近わたしが家族からのメールに一切返答しないので旦那に連絡がしつこくきます。
優しい旦那だから、見てるのが辛いです。
旦那は優しいから無理して大人の対応しているし、わたしの事を愛していてくれるから私の家族とも仲良くしてくれている。
本当に旦那には感謝してます。


予定日と目の前にして、家族が毎日わたしの話をしているだろう事が目に浮かびます。
毎日見えないプレッシャーと、無事に産めるか不安で押しつぶされそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村

39週6日~予定日前日

おはようございますENOです
みなさま、ご訪問ありがとうございます。


今回の台風すごそうですね
関東に上陸してくれてしまうのかしら・・・暴風雨の中産まれそうになったらと考えたらドキドキ
予定日前日ですが、全く産まれる気配無し!!
昨日少し多めの「おりもの」が出たくらいで、おしるしも無いし・・・張りも夜寝ると無くなる・・・

沢山歩くとお腹張るし、膣も痛くなるので「このまま歩いていれば陣痛来るのかしら?」って旦那に行ったら。
「そんなに歩いていたらアスリートだよ。」って言われた
でも毎日ショッピングモール④時間位歩いて+エル散歩①時間してるけど足りないんだろうな・・・
今日は天気も悪いし雑巾がけでもしようかな・・・

昨日クリーニング屋さんに行ったらおばさんに「運動しないとまだ産まれそうにないね。」って言われた
赤ちゃん降りてくる運動あるなら教えてほしい・・・毎日必死に歩いているのに・・・
やっぱりスクワット?踏み台昇降??かしら
もうね、開き直って昨日は「パン」馬鹿食いしてしまったよ体重増えたよね・・・泣



全然産まれそうにないので今日は銀座ぶらぶら行こうかなー
行く場所が尽きてきたので近所ローテーションです!!!
今はバーゲン時期なのでウィンドウショッピングも楽しいんですけどね
誘惑多くてついついちょこちょこ買ってしまう・・・


赤ちゃん今週には会えるかな??
やっと名前も候補が絞れて来たので、早く会いたいよー


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村

七夕の願い

こんばんはENOです
みなさま、ご訪問ありがとうございます。


さてさて、全然産まれないので毎日せっせっと散歩やらウィンドウショッピングに出かけてるのですが・・・
最近のエル・・・後追いすごーい
どんなに眠くてもせっせっとわたしのあとを追いかけてくる・・・
わたしが座るとと顎乗せして、ぴとっとくっついてくる・・・
お腹や頭をなでろと毎日催促してくる・・・
唯一エルが安心してくつろげるのは、わたしが寝てる時だけかも・・・
高齢犬なのに疲れないのかしら??と心配になってしまう今日この頃です


前から甘えただけど、最近すごいんです!!
もうそろそろ赤ちゃん出てくるから、野生の感で何かを察しているのかな??
可愛いんだけど、なんかストレスためさせていたら可哀想だなとか考えてしまった
まあ、でも普段通り「散歩」・「ご飯」をちゃんと時間通りにしてれば報復されることもないので大丈夫だと思いますが・・・
赤ちゃん産まれたら、エルにも平等に愛情注がないとストレスためさせてしまうので気をつけないとと再確認しました



赤ちゃん出てきたらエルは優しいお兄ちゃんになってくれるかな??




今日の七夕にちなんで、他の方のブログでも書かれてましたが・・・
「元気な赤ちゃんが産まれて、エルが優しいお兄ちゃんになりますように
わたしも心から願っているよ


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

39週4日

こんにちは
みなさま、ご訪問ありがとうございます。

最近パソコンの調子が悪くて全然更新できませんでした
そして色々メール貰って考えて・・・わたしのブログみて気分害する人もいるみたいなので参加カテゴリーを少し変えました
苦情メールする位なら見なきゃいいじゃん・・・とか思ったけど天使ママの気持ちはわかるからそっと退散しました
わたし、毎日明るくしてるけどメンタル強くはないしビビりなんです
だから、みなさまそっと応援してくれていると嬉しいです



さて、わたしはというと・・・全然産まれる気配ありません
毎日沢山歩いて、昨日なんて足がパンパンに浮腫むまで歩いたのに一向に産まれる気配無し!!!
このままだと予定日超過してしまう予感

毎日掃除・散歩・ラズベリーリーフティーがぶ飲み。笑・・・してるけど産まれる気配無くてダメだ
スクワットとか毎日雑巾がけどか、踏み台昇降運動みたいなのした方がいいのかな・・・
安産体操とかおっぱいマッサージはよくわかんないから散歩と掃除を沢山するのが自分にあってるみたい
何か良い方法あれば教えてください


でも、旦那様が結構のんびり屋さんなので赤ちゃんものんびり出てくるのかなーなんて思ってます。笑
予定日超過してしまうとリスクもあるのでまた不安になるし・・・
促進剤使用して誘発分娩もリスクあるのでまた不安になるし・・・
何にしても自然に産まれて来てくれるのが一番安心なんだけど・・・

わたしは怖くなって臨月で死産した人のブログとか見てたら不安でたまらなくなって・・・
前回の検診で先生の前で泣いてしまいました
先生も超過したら促進剤使うけど、なるべく自然に出てくるのを待っている方針みたい。
でも、わたしが泣いてしまったものだから「来週の検診で産まれてなかったら誘発分娩計画組みますか。」って言われました。
それもそれで怖くてまた涙が出てしまったよ・・・


予定日過ぎても2週間は正産期なのに、なぜか不安がつのって涙がでてしまった・・・
赤ちゃんに「ごめんね」って謝ったよ
ママになるんだから強くならなきゃね!!赤ちゃん信じてあげなきゃね!!
わたしは頑張るよー
可愛い赤ちゃんに会うために



にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
