スポンサーサイト


周囲の対応①~義母

死産宣告された翌日、義母が病院に来た。

来てくれたのはうれしいけれど、すぐに帰ってほしかった。
私はICUの分娩室にいたので、入室人数が2名と決まっていた。
旦那と両親でさえ定員オーバーなのに、義母が空気読まずにずっといる・・・

父がずっと控室でまっててくれたり、旦那が変わってくれたりしてた。
空気読んで帰れ!!って心の中で思っていた。

発言も無神経すぎてイライラしてきた・・・

「仕事忙しかったの?」
「風邪とかひいた?無理したのかな・・・」
はあ?それってわたしを攻めてる??心の中で思った。
うちの母もそばにいたが何も言わなかった。


陣痛が全然すすまないから、ナースステーションまで「どれくらいで終わりますか?」とか聞きにいってるし・・・
こっちが聞きたいよ!!
待てないなら帰れ!!


ICUなので他にも緊急の妊婦が搬送されてきたらしい・・・
わざわざ野次馬しに行き、報告してくる義母・・・
頭おかしいんじゃないの?って本気で思った。
しまいには、その患者の母親と話込んでたらしい・・・信じられない
だから帰れよ!!



なかな陣痛が来なくて、体力的にも精神的にも疲れて来たのに無神経は発言ばかり。
一日中能天気に喋ってるから疲れてきた・・・
夕食時間になってもまだいるから、きれてしまった。
「わたし一人で食べたいから、みんな出てって!!」
うちの母は空気読んで、「何言ってるの?みんな心配していてくれるんだから。」
旦那は何も言わずに私に寄り添ってくれた・・・
旦那は何も言わないけど、さすがに義母は空気読まなすぎだと思ったらしい。
思ったなら自分の母親に言ってくれよ!!って思った。

さすがに空気を察したらしく、病室から出て控室に出でいった。

もうほんと無理・・・
前からだけど無神経すぎる・・・


食べ終わったころやってきて、帰っていった。



翌日もやってきたが、もう出産も終わり家族で病室にいたので早めに帰っていった。
疲れてたのでこの時はほっとした。


翌々日またやってきた・・・
ポンポを火葬に出すタイミングで来た。
会いたくなかったので、旦那と控室にいた。
病室に戻ったら義母がいた。
「どうだった??」とかまた無神経は発言してきた・・・
もう話すことも無理だった。
苦しくて悲しくて布団に潜り込んだ。
この日も空気読んで帰っていった。


もう一生会いたくないと思った。



その後、義理の祖父のお見舞いで会った。
相変わらずだった。
年始も母の日も会うことはなかった。
今お腹にいる子の存在も知らない・・・
出産してもしばらくは会いたくない・・・



義母は高血圧で、第一子を臨月に死産した経験を持っている。
にも関わらず、なぜ気持ちがわからない?
対応の仕方おかしいでしょ?
子供は男ばかりだから、女の気持ちがわからないの?
もう少し寄り添える人だと思ってたよ・・・
このことをきっかけに、ますます義母を遠ざかっていくことになった。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

