スポンサーサイト


周囲の対応⑥~妹

わたしには二つ下の妹がいる。

妹はいつも笑顔で気配り上手。
必要以上に人のこと考えて気を使ってしまう。


死産後、妹と少し確執ができたように思う・・・
産後、母親が手伝いに来てくれる時に揉めたのだ。
両親は自分で直接わたしに意見を言えないので、いつも妹を介して話してくる。
それが一番妹は気に入らないのであろう。

わたしは突然の死産宣告・出産で何も考えられなかった。
うちに帰って旦那とエルとゆっくり過ごしたかっただけ・・・
だから母親には手伝いに来て貰わなくてもいいと思ったので、来なくていい!!っと話した。
しかし母親は、なんで?産後は動いちゃダメなんだよ?って・・・
やはり相手の気持ちは考えないらしい。
わたしが実家に帰って来てくれるのが一番いいだけど・・・って何度も言われた。
わたしは疲れる実家に帰りたくないし、旦那にエルにもポンポにも会えない生活なんて考えられなかった。
一晩考えて、毎日終電で帰ってくる旦那の負担と減らす為に母親に来て貰うことになった。


それからの生活は、子宮収縮なのか筋腫の痛みなのかで何日か動けなかったから母親には感謝した。


だけど、この時期は妹とは一切連絡が取れなくなった。
毎日仕事に行って、帰ってきて父親の世話・・・
食事の用意、洗濯、掃除・・・父親は一切家事ができないので妹は苦労したであろう。
わたしが死産なんてしなければ、妹に迷惑かからなかったのに・・・
母親は忙しいから連絡来ないんだ。
って言ってたけど、妹はイライラしていたんだと思う。
ただでさえめんどくさい父親なのに、二人で生活して面倒みて・・・


わたしは大学進学とともに家を出たので、両親とのストレスな生活は逃れられた。
妹は近所の大学を出たので、必然的に実家から通い出れなくなった。

一度、妹が就職したときに家を出て友達とルームシェアすると言いだしたことがあった。
そしたら父親が激怒したのだ。
妹はこんな家から出たくて考えたのらしいが、男女4人でルームシェアするという内容が父親の劇凛に触れたらしい・・・
妹いわく、わたしは家を出て自由に暮らしていてずるい。
私ばっかり我慢してもう限界・・・妹は遅い反抗期が来て、この時期はほとんど家に帰って来なかった。
私も妹がこんな状況でも実家に帰らなかった・・・それもよくなかっった。


その後、一人暮らしの話はでなくなった。
反抗期も終わり大人になったのかと思いこんでいた。
しかし違ったようだ。
先月妹が用事があるので、うちに泊まりにきた。
ただこの日は激怒りしていた・・・・
①何でわたしは用事があって泊まりに行くだけなのに、こんなに荷物持たなくてはいけないの。
※母親がついでだからと色々と食材を持たせたらしい・・そのせいで電車にも遅れた。
②母親は妊娠に気がついているので、産後のこととか心配しているらしい。それを、わたしに直接言わないで妹を介して言うからイライラしてる。
③父親に話さないことにイライラしてる・・・
とりあえず、自分ばっかり利用されるから疲れた。
姉は実家を出てるから楽でいいよね。
ずるいと言われた。。。

わたしは「疲れるなら家を出ればいいじゃない?」と簡単に返事してしまった。
妹「よく簡単に言うよね?そんなこと言ったらどうなると思うの?」
わたしは、前と状況違うし話し合えば出れると考えたのだけど・・・
妹はこの発言に堪忍袋の緒が切れたようで、電話がつながらなくなった。




こんないきさつがあるから、今回の無事出産しても母親には手伝いに来てほしくない。
妹にかなりの負担がのしかかるから。
来るなら人さまに迷惑かけないように、父親の家事教育しろ!!って言いたい。
前回と違って、赤ちゃんがいる生活なのだから想像を超える大変さかもしれない。
だけど、妹に負担がかかる位ならそんなの乗り越えらえる。
母親が何を言おうと私は、今回の出産と旦那と乗り越えてみせる。



つづく・・・

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
