スポンサーサイト


人との付き合い方

死産後、人と付き合うのが億劫になった。
億劫というより怖いのかな??よくわからない・・・
社交的で明るいと言われるけど、本当は人見知りで臆病。
それを隠す為に明るく過ごしていたのかもしれない・・・


もともと独身時代は一人が嫌いだった。
だから、どんなに仕事が忙しくても休みの前の日と休日は遊びに出かけていた。
遊び友達もたくさんいたし、仕事が早く終わった日なども出かけていた。

旦那と結婚してからは、友達との時間は減ったけど平日の夜などに会っていたので充実していた。



でも、妊娠してからはほとんど人と会うことはなくなった。
会社往復だけでものすごく疲れてしまい、夕飯も食べずに寝ることもしばしば・・・今思うと無理してたな。
休みの日は夕方位までずっと寝てる生活が続いた・・・それでも疲れが取れなくで風邪をひいたりしていた。
身体が・・・ポンポが・・・SOS出していた野かもしれないね。
風邪引いた時も病院の先生に休みなさいと言われたけど、結局みんなに迷惑かけたくなくて出勤してしまった。
今考えるとずっとお腹張ってて痛かったんだね。
体調に気がつかなくてごめんね・・・ポンポ。



死産後はますます人が怖くなって、信用できなくなった。
はじめは家族と親友としか会えなかった。
だけど、時間がたって古い友人など今現在の私を知らない人なら会うことができた。

しかし、今出産間際にして家族さえにも会いたくない。
もう誰も信用できない、怖い。
旦那とエルしか信用できない・・・罪の無い言葉の暴力が怖いんです。
悪気はなくても発してしまう言葉の中で相手を傷つけることってありますよね?
わかっているけれど怖いんです。


先月妹が遊びにきて、「おねえは自由でいいね。」「わたしばっかり苦労してる。」
そんな風に言われて深く傷つきました。
沢山思うことはあるけれど、何も言わず聞かずその時は楽しく過ごしました。
でも、もう無理・・・無事に赤ちゃん産まれたとしても一人でいたい。
旦那とエルと赤ちゃんと四人でしばらく静かに暮らしたい。
やっと願いが叶うときが来るのに、誰にも邪魔されたくない・・・干渉されたくない。

わたし側の家族は初孫なので、しつこく連絡してきて遊びにきたがるでしょう。
だけど、それが本当に嫌だ。
親戚付き合いもしたくない。
自分勝手だとわがままだとわかってるけど・・・わたしのこの一年間の気持ちは誰も理解してくれてはいない。
親戚まわりをして、言葉の暴力を浴びるのは目に見えてるので会いたくない。
どうしたらいい・・・



まだ、赤ちゃん産まれてないのに産後も不安が尽きない生活が待っていると思うと怖くなってしまった・・・

まずは元気で健康な赤ちゃんを産むことが第一!!

家族や周りとの付き合いは、のちのち考えればいいとわかってます。
ただ、最近わたしが家族からのメールに一切返答しないので旦那に連絡がしつこくきます。
優しい旦那だから、見てるのが辛いです。
旦那は優しいから無理して大人の対応しているし、わたしの事を愛していてくれるから私の家族とも仲良くしてくれている。
本当に旦那には感謝してます。


予定日と目の前にして、家族が毎日わたしの話をしているだろう事が目に浮かびます。
毎日見えないプレッシャーと、無事に産めるか不安で押しつぶされそうです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

るーママさんへ


コメントありがとうござます^^
るーママさんも家族で苦労しているのですね・・・ブログ読ませていただきました。
家族という縁はなかなか切れないので難しいですよね。
予定日超過したことで旦那に連絡くるの見てるのが辛いです;;

るーママさん心は大丈夫ですか?
わたしはその時期もずっと引きこもって、ひたすた家の掃除やら模様替えやらに没頭してました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

